先週は、にじいろふぁーみんの料理教室にて、
鯛のさばき方教室でした。
一人1尾の明石浦漁港さんから仕入れた
明石鯛。
その値段見て、スタッフさんともに、
倒れそうなくらいの超高値でした!!
IMG_5810
立派な活〆の明石鯛、
あますところなく、さばいて調理していただきました。
本当に今回ご参加された方、
超超お得でしたね。

IMG_5825

IMG_5816

そして、きょうのお仕事は、
神戸の某女子短大へ、
小ぶりながらも明石鯛のさばき方教室と魚食普及のお話。

加熱調理となりますが、
3枚おろしに挑戦でした。

みなさん、ありがとうございました。

ところで、私の出身地長崎では、お正月には、
ブリ、または、ヒラスを1本買い。
でも、家族が減っていって、
ブロック買いになってましたが。

関東の方は、マグロですよね?
鯛は正月には見かけなかったような気がするけど。
関西でも、所によってちがうのだろうか?

〚年内最後の教室のご案内〛
にじいろふぁーみんの料理教室
12月19日(水)10:00~
~みんなで祝おう楽しい時を♪~
・ほうれん草のポタージュ
・セコガニとアボカドのタルタル
   ~クリスマスリースサラダ
・白身魚のパイ包み焼き レモンバターソース
・クレープ ノエル仕立て
   ~サンタの贈り物
参加費 3000円
お申し込み 079-495-5330
  (JA兵庫南)
お会いできるのを楽しみにしております。

よろしければ、クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
 レシピブログに参加中