「明石のタコ&アナゴでちらし寿司」

IMG_3996
<材料(4人分くらい)>
明石タコ→醤油+レモン汁
出来れば、生たこを購入して茹でると、
今までの外国産の茹でたことの違い、
「これまでのタコの味は何だった⁉」
というくらい感じると、思います。

明石のアナゴ。
生でさばいているのがなければ、
焼きアナゴでも。
酒とタレをかけてレンチンOK!

あとは、お好きな具材でいいんです。
ちなみに、
卵焼き→溶き卵につゆ、または、顆粒だし+みりん+醤油
椎茸の甘露煮→大量に作って冷凍OK!(在庫整理中に発見)
新玉ねぎ→薄く切って、甘酢に漬けてます。
きゅうり→薄く切って、塩もみします。
IMG_3986
*寿司飯 (ザックリな感じです)
米2合分
(合わせ酢)
酢 大さじ3弱
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1/2

① 米を炊いて、ボールなどに入れて、
  合わせ酢を回し入れて冷ましておきます。
② 具材は上記のように、それぞれ用意します。
③ ①に②とザックリ合わせます。

特別な日でなくても、
普通の晩ごはんにどうぞ。

こちらも、クリックしていただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー


ネクストフーディスト









「梅雨時期に大活躍♪さっぱりお酢レシピ」コーナーにレシピを掲載中!