この地域の「春の風物詩」と言われる
いかなご(小女子)のくぎ煮。
昨年は、不漁で、とんでもない高値で、
とても一般庶民が大量に作れるものではありませんでした。

そして、1年が過ぎ、
今年に期待が!

んんん・・・、あまり喜べる状態ではないようで。
まだ、解禁まで数日はあるので、
たくさん育って、たくさん獲れますようにと、
願いましょう。


DSC_0012[2]
(昨年の画像)
SEAT-CLUB(兵庫県漁連の料理教室)では、
一般の方を対象に、
「いかなごのくぎ煮教室」を毎年開催しております。
例年、大好評につき、
申し込みと受付と同時に予約終了になっているみたいです。
(現在、キャンセル待ち状態)

DSC_0032[2]
(昨年の画像)

今日は、こちらで、
「イワシの簡単オイルサーディン」
16台の圧力鍋が、一斉にシューシュー♪
スチーム効果で、風邪防止?
乾燥したお肌に潤いが・・・!

待ち時間も、みなさんで爆笑しながら、
出来あがるのを待っていました。

・・・・画像、取り損ねましたが。

バゲットとワインの用意が必須ですよ!


4月の春休みには、お子様対象に、
にじいろふぁーみんの料理教室で、
イワシを使ってさばき方、調理、
そして、お魚のお話やタッチを予定しています。
3月には詳細をお伝えできます。