タケノコの話をUPした過去記事(2015.4.19)より、

野菜は生産者が直接持参して販売しているお店で買っていますが、

昨日もたくさんのタケノコが並んでいました。

見ていたら、おじさんが掘りたてをもってきたので、

3本選んでもらいました。

DSC_0329[1]

皮ごと米ぬかで湯がくこと、1時間ほど。

晩御飯は、もちろんタケノコご飯と吸い物。

今日のお昼ご飯は、

タケノコ、新玉ねぎ、春キャベツを入れて

焼きうどん。

DSC_0345[1]

味付けは、長崎の「あご醤油」

これまた、美味しかったわ。



長崎では「あごだし」「あご醤油」は有名ですが、
あごとは、トビウオのことです。

帰省すると、必ず、あごだしの素を買って帰ります。

そうそう、タケノコ茹でるときは、皮を全部はがさないでね。
姫皮の部分だけでも、一品出来そうなくらいあるからね。
それに、タケノコの旨みも逃げないし。
圧力鍋使うと、20分加圧でできちゃいますよ
自宅教室は5月、22日28日30日 可能です。
他にも可能な日があるかもなので、 ご相談ください。
~お部屋でガーデンパーティー♪~
・鰺フライとキャロットラペのサンドウィッチ
・ホタテとあさりの湯葉キッシュ 
・セヴィーチェ(スペイン風魚介のマリネ)
・ウィークエンドシトロン(レモンケーキ)

*5月の自宅教室では、 クスパ×ポッカサッポロさんのご提供、
「塩とレモンとオリーブオイル(現品)」を ご参加された方に差し上げます。

新緑の季節の心地よい風を感じながら、ガーデンパーティーを・・・の、イメージで。
ご希望あれば、本当にお庭(デッキ)で愉しむことも可能です
鰺の三枚おろしの実習も含みます。
お問合せ・お申込み oishika096+mam@gmail.com
お待ちしております。

こちらたちをポチしていただけると嬉しいです。

料理ランキング

趣味ぶろ 教室ブログランキング