先日の大阪での地震の日。
にじいろふぁーみんの料理教室において、
魚のさばき方教室でした。
幸いにも、交通機関のマヒに影響することなく、
開催することができました。

本当に、日常の普通の生活ができることが、
どんなに幸せか・・・と、感じた一日でした。

「はりいか」と「剣先いか」のさばき方と食べ比べ。
はりいかは、すぐに墨が出て、真っ黒けになるので、注意が必要です。
松笠のように表面に格子を入れ、少し幅広に切ります。
厚みがあり、濃厚な味わいがあります。
エンガワは、歯ごたえあって、
私は、ココが好き!

剣先いかは、透明なイカそうめんが美味しいですね。
コリコリとして、さっぱりしてます。
(佐賀・呼子のイカの姿造りが食べたい!)

それぞれのゲソは、
マリネ、肝和え、胡瓜と梅和えの前菜3種盛り
・・・的な、完全にお酒のアテ。
男性参加者は、さぞ、一杯いきたかったところでしょう。
*皆さん、お車ですし、こちらの教室は飲酒禁止です。

IMG_2654

IMG_2663


IMG_2677

IMG_2665

お越しくださった皆さん、スタッフの方、
ありがとうございました。

次回のさばき方教室 7月14日(土)は、
基本に戻り、「アジ」です。
3枚おろしからの、お造り、酢締め丼、船場汁です。

そして、健美・養生のための魚菜料理 7月24日(火)は、
~京都・川床料理を味わう気分で♪~
・鱧の蒲焼き
・鱧の骨せんべい
・鱧と夏野菜の大葉ジェノベーゼ
・海老と冬瓜の冷やし鉢
・いなみ野メロンのデザート

どちらも、受付中です。
お申込み先 JA兵庫南 にじいろふぁーみんの料理教室
079-495-5330