今日も美味しい、明石たこが食べられて幸せ。
IMG_4031
でも、そんなに簡単に、手に入るものでもないので、
茹でてあるたこでいいですよ♪

カルパッチョって、
本当に簡単なのです。
本来は、
にんにく、塩、オリーブオイルのみなのですが・・。

今回は、レシピブログさまから、
ネクストフーディスト3期生の就任プレゼントとしていただいた、
ヤマサ醤油(株)さまの「まる生ぽんず」を使用しました。
IMG_4040
<材料(2人分)>
茹でたこ(足) 2本分
*ヤマサまる生ぽん酢 大さじ2
*エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
アーモンド(ナッツ類)  10粒くらい
トマト    1/4個
きゅうり   5㎝
ペッパー類  少々

<作り方>
① 茹でたこは薄く切る。(できれば波型に)
  アーモンドは粗く砕く。
  トマト、きゅうりは5㎜角に切る。
  *をあわせる。
② 器に茹でたこを並べ、アーモンド、トマト、きゅうりをのせ、
  全体に*をかけて、ペッパー類をふる。

風味豊かな柑橘とぽん酢のバランスがよく、
なんにでも相性抜群!
ぽん酢好きな我が家には欠かせない存在です。
  
他、こちらからも。
【時短・簡単】たことアーモンドのぽん酢のカルパッチョ
明石では、美味しい「明石たこ」が出回ってきています。これからの季節には、最高の食材です。 ここでは、生たこから自分でさばいて茹でましたが、もちろん、茹でてあるもので構いません。
こちらも、クリックしていただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー


ネクストフーディスト