河豚(ふぐ)は捌いたことはありません。
とういか、免許を持っていないので、
捌くことはできません。

でも、今回送っていただいた河豚は、
内臓、皮は剥いであるので安心です

実は、河豚のお刺身を作るのは初めてなのです。
IMG_9397
春らしい装いで。
お一人用(これで1/4身分、皮の湯引きも)。
いろんな味(長崎のお醤油、大粒塩、オリーブオイル、レモン)で、
堪能できます。

unnamed
真空パックで冷蔵で下関から届きました。
アラの部分は、夕食で唐揚げにしょうと思っています。

no title
皮を湯引きして。
ザ・コラーゲン‼って感じです。

そして、半身分は、
器も有田焼を出してきて・・・の、
元来のふぐ刺し風に。
IMG_9375
超薄く切るのは、本当に大変。
まだまだ、修行が必要です。
やはり、あの美しい器に並んだフグ刺しは、
「食べる芸術」なのですね。

自宅なら、許してください・・・。
ちょっぴり贅沢!おうちでフグを愉しみましょう。

タイトルの「ふく刺し」は「フグ刺し」の間違いではありません。
フグ→ふく→福から言われているみたいです。

下関ふく連盟さま、
ありがとうございました。

こちらも、クリックしていただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー
福岡県産農産物についてのアンケート

福岡県産農産物への関心アンケートに答えると

抽選で10名様にAmazonギフト券1000円分プレゼント

3月1日(月)正午〜3月31日(水)まで開催中


ネクストフーディスト
 


<自宅教室のご案内>
当分の間は、リクエストメニューとして、
魚に限らず、肉、野菜、
基本の和食、洋食、
おもてなしの家庭料理、
パーティー料理など、
ご相談ください。

レッスン代5000円(おひとり分)より承っております。
*材料費UPで、お持ち帰り分の量を増やせます。
時間は2.5~3時間ほどを予定しています。
日時等、詳細は、
oishika096@gmail.com
HP https://oishika096.wixsite.com/maman
から、よろしくお願いします。