日は隔月で開催していますJAあかしさまの料理教室でした。
外部教室としては、一番近くて便利な場所です。
忘れん坊な私は、以前、用意していた野菜の袋丸ごと忘れた時は、
すぐに取りに帰っても十分間に合ったのです。
(車で1時間かかる場所でも、同じことしてしまったときは、
近所のスーパーに車で走りました
そんな、抜けてることが多い私で、申し訳ございません。

「冬のおもてなし膳」ということで、
ほとんどお正月対応メニューです。

P_20171214_122642_vHDR_Auto

 ・鰆の吹寄せ・蓮根饅頭・あんぽ柿の紅白なます・伊達巻
 ・林檎とレーズンのケーキ・白ごはん

特に好評なのは、ものすごく簡単に安くできる伊達巻。
これで来年からのおせちには、
手作り伊達巻が登場しますね。
蓮根饅頭は、どの教室でも大絶賛のお料理。
白身魚(鯛、鰆、鱸など)と一緒に蒸して、
銀餡(とろみのあるお出汁)をはり、柚子を添えると、
料亭風な椀ものが出来上がり。

デザートは、クリスマスも近いので、
強引に林檎とレーズンのケーキ。
これまた簡単で、たくさんできるので、
便利な一品です。

紅白なますには、福島県伊達市の高級なあんぽ柿を使用しています。

P_20171213_181317_vHDR_Auto

紅白なますが格上(かくうえ)のなますとなりました。

今日お越しいただいたみなさま、スタッフの方々、
ありがとうございました。
次回は2月に開催いたします。

自宅教室でもこの「あんぽ柿の紅白なます」
12月20日レッスンいたします。